Powered by Blogger.

Sponsor

猛暑が儘ならない

by - 7月 23, 2023


2023年7月。東京。暑すぎる。
直射日光・高温多湿に弱いアメちゃんみたいな体質なので、昔から夏に苦手意識を持ってたけど、近年は苦手とかじゃない。もういっそ憎い。

痛いくらいの日差し。天井がみえない不快指数。止まらない汗。崩れるメイク。嵩むエアコン代。不安定になる体調。
特にメイクはさぁ〜。社会人のマナーとして毎日せっせと顔を作ってんのに、出社する頃にはドロドロに溶けるの勘弁してほしいんですけどぉ〜〜。掘った穴を埋める拷問みたいな虚しさ。いやになっちゃうよもう。

ジメジメムシムシベタベタミンミン。
体力も気力も夏に削がれていく。外にでれば熱中症。室内にいればエアコン疲れ。コンクリートジャンぐには安息の地がない。完全にわたしの息の根を止めにきてる。わたしが夏に何をしたよ。
海水浴場でゴミをポイ捨てしたことないし、BBQではきちんと掃除して帰るし、ナイトプールに行ってイケてる写真撮ったこともないし、花火大会で恋人に「花火よりも君のほうが綺麗だよ」なんて囁かれたこともない。そもそも恋人と花火大会に行ったことがない。
慎ましく夏を生きてきたのにこの仕打ち。辛い。

大人になってから夏がとんとつまらなくなっちゃった。
ワクワクする夏休みなんてなくて、いつも通りの日常がジメジメと過ぎていくのみ。
人混み苦手だから夏祭りには行かないし。
お酒弱いからビアガーデンには興味ないし。
スイカはアレルギーなのか口が痒くなって食べれなくなっちゃったし。
アイスも胃もたれするから食べれなくなってきたし。(子どもの頃はハーゲンダッツってなんでこんなに小さいの?って疑問だったけど、大人になると丁度いいくらいの量でびっくりした。ハーゲンダッツって大人のアイスだったんだな…。)
夏バテ気味で食欲不振なのに、体重は全然減らないし。(せめて汗かいた分くらいは減ってくれてもいいだろ。毎日がサウナ状態なんだぞ。)

今年こそ海とか行って夏レジャー満喫しちゃおうカナ!
って毎年6月くらいに思うけど、誘う友だちも恋人もいなくて結局家に引き篭もり。
いつか着るかもと思って買ったかわいい水着は、この数年クローゼットで息を潜めている。たまにひとり家で着て「夏だなぁ」と季節を感じるだけで、わたしのかわいい水着はいまだにプールも海も川も知らない。申し訳ねえ。

本当はね、思いっきり夏を楽しみたいの。
海ではしゃいで海の家のチープな味のラーメン食べたいし、浴衣着て打ち上げ花火も見たいし、向日葵畑に圧巻されたいし、1500円もするかき氷食べたいし、キャンプ行ってみたいし、お祭りの屋台で焼きとうもろこしとか粉物をお腹いっぱい食べたいし、公園で水風船の投げ合いして、線香花火でしっとりと一日を締めくくりたい。
でもね、マジで暑すぎ。外出る気失せすぎ。肌焼けるの嫌すぎ。汗だくになるの嫌すぎ。熱中症怖すぎ。
夏の暑さが楽しい夏をぶっ壊してくる。全てが幻想。常夏の夢となり熱帯夜に溶ける。

夏の楽しみなんてボーナスくらいなもんだよ…。
はあ……お金に換えられない夏の思い出が欲しいのに…。

………。
え…………?

ボーナスで買ったお洋服が届いたけど、

全部可愛くて最高なんだが〜〜〜〜!!???

やった〜〜〜〜!夏服大好き!ハッピー!
おめかししてめっちゃおでけかしちゃお〜〜〜〜!!!!
ボーナスありがとう〜〜〜〜!!!大人でよかった〜〜〜!!!!
汗に負けないベースメイクも紫外線100%カットの日傘も買ったし、塩飴もカバンに入れてもう無敵。
待ってろ猛暑。ボーナスを駆使してご機嫌に今年の夏をエンジョイしてやる。
でも暑いのしんどいので最高気温32度くらいに抑えてくれると嬉しい。何卒。

You May Also Like

0 comments